SSブログ

歯を大切に [健康]

i2023 06 02_0019.jpg


去年の三月に奥の歯茎が腫れて食べるのに苦痛を感じるようになったので渋々評判の良い歯医者さんを選んで治療してもらったのですが、御多分に洩れず悪いところをたくさん見つけられて、一通りの処置が終わったのが今年の三月でした。


歯茎が腫れたのは以前治療した奥歯に被せたものが外れてそのままにしていたためにボロボロになってしまったのが原因なのですが、どうもそれは親知らずだったようです。


歯周病も指摘されて、歯ブラシを持参して磨き方のチェックもされ、歯周ポケットの掃除に適した歯ブラシも買って使っています。


歯ブラシはずっと愛用している Emmi-dent というドイツ製の超音波歯ブラシなのですが、それに加えておすすめの歯ブラシも使うようにしましたところ、前回の治療の時には歯の表面も歯周ポケットもとてもきれいになっていると褒められました。


と言っても歯周ポケットの奥の方はまだ具合が良くないので、もう少し様子を見て状態が良くなればよし、思わしくないようなら歯茎を切開して治療しなければならないと言われています。


今まで使っていなかった歯間ブラシも使うようにしました。

使っていなかったのか?と言われそうですが、何と言いますか現実から逃げているんですよね。



i2023 06 02_0018.jpg


で、それならもっと積極的にと思って Panasonic の製品を買ってみました。



iIMG_0786.jpg


水を強く噴射して表面や歯周ポケットの汚れを強力に除去しようというものです。


何タイプかありますが、こちらはお風呂でも使えるタイプで、水タンク内蔵です。

大きなものは水タンクが別で、この製品が連続1分が使用時間(水タンクの大きさにより)であるのに対し、大きなものはその三倍の時間使うことができます。



i2023 06 02_0011.jpg


お風呂もいいけれど洗面台で使うものだろうと思いましたら、結構飛び散るらしいです。


このほかにトラベル用というもっとコンパクトなものもあります。



i2023 06 02_0001.jpg


これが水を噴射するノズルです。



i2023 06 02_0007.jpg


i2023 06 02_0014.jpg


こちらは超音波水流とブラシによって歯茎の状態を改善するというもので、三日で実感できるとメーカーは言っています。



i2023 06 02_0015.jpg

 

ここから水を入れます。

容量は 200ml です。

 

大型のタイプはタンクと本体がホースで繋がっているタイプで、容量は 600ml です。

トラベル用やこれは充電式ですが、大型のタイプは AC です。

 

歯間ブラシも、歯の隙間の方向をうまく捉えないと針金が曲がったり折れたりしてしまいます。

充電して、きれいな水を用意して、明日らか試してみることにします。



今夜から台風の影響で大雨の予報です。

明日の朝は更新はできないと思います。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 2

step-iwasaki

水圧が効きそうですね。私も検討してみます。
by step-iwasaki (2023-06-03 10:00) 

センニン

step-iwasaki さん、こんばんは。
さっきセットしたばかりで使うのは今夜が最初です。
水の勢いを弱くすると使える時間も延びるそうなので、中くらいからやってみようと思います。

Amazon でみると同じような製品で妙に安いものがありますが、Panasonic の製品なら間違いないだろうと思います。

この他に舌のケアのためのブラシも付属します。
by センニン (2023-06-03 19:53)