SSブログ

車検も3回目 [車]

i2023 05 31_0005.jpg


PRIUS ももうすぐ丸7年になります。

先月末近くに車検を受けました。



i2023 05 31_0007.jpg


ここに貼ってあったシールは剥がされていますが、貼付位置はドライバー寄りの右の上の隅でいいことになったそうです。

忘れる人が多いので見やすい位置にということらしいですが、普通にディーラーとお付き合いしていれば忘れることはないはずなのですがねぇ。


もっとも最近のニュースではお役所で車検切れのまま何台も長期間公用車を使っていたと複数報じられていましたが、管理者がいるはずなのにどういうことなのでしょう。

運転した職員も違反のはずですが、きちんと処理されるのでしょうか?



i2023 05 31_0002.jpg


車検証ができるまではこれで。

車検証も変わるそうですね。



i2023 05 31_0008.jpg


次の法定点検は一年後です。



iIMG_0762.jpg


iIMG_0763.jpg


費用は思ったほどかかりませんでした。



iIMG_0764.jpg


半分以上は次の車検前までのメンテナンスパックの料金です。

これを契約しておけば点検の都度支払いが発生することはありません。


かなりお得です。



iIMG_0765.jpg

毎年払う自動車税を別にすれば、税金はこれだけです。
 
EV や PHV(PHEV)はもっと安いんでしょうね。
 
HV(HEV)は購入時の補助金はもらえなくなってしまいました。
PHV なら結構補助金がもらえるうえ、東京都民ならさらにかなり補助金がもらえるそうです。
PHV は HV(の上級車種)より 90万円高いそうですが、東京都民なら負担にならないことになります。
千葉県は五万円だそうです。
 
PHV はルーフにソーラーパネルも装着できるのですが、もともとバッテリーが大きい分重いのに更に重量増になります。
新しい HV は燃費面での進化はありませんでした。
一番上のグレードなら標準の 19インチのタイヤを 17インチに変更すると少し良くなるようです。
 
それにしても PRIUS はまるで別の車になってしまいました。
運動性能を求めるなら 86 あたりでやればいいのではないかと思うのですがねぇ。
PRIUS のユーザーが増えて、素地位の方向を求める人が多いということなのでしょう。
 
燃費を更に向上させた PRIUS が出ればなあ、と夢想しています。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 8

コメント 0