SSブログ

減らない鉛筆 [道具]

i2024 03 23_0236.jpg


ネットのニュースを見るとこれ以外にも同じような商品が出ているようですが、こちらは日本のメーカーの商品です。



i2024 03 23_0237.jpg


断面は六角形で大部分の鉛筆と同じです。



i2024 03 23_0238.jpg


軸は金属ですが、先端も金属です。



i2024 03 23_0239.jpg


この先端が鉛筆の芯のように交換できるのですが、金属なので鉛筆やシャープペンシルほどには減りません。



iIMG_4850.jpg


これが書いてみたところですが、少し薄いようにも思えますが読めます。



iIMG_4851.jpg


消しゴムで消すことができます。

跡がはっきりしているように見えますが、金属の先端が硬いからでしょう。



iIMG_4852.jpg


こちらはいつも使っている 2B の芯のシャープペンシルで描いたものです。



iIMG_4853.jpg


消え具合はほぼ同じですね。



i2024 03 23_0240.jpg


鉛筆と同じで触れたものに書けてしまいますので市販のキャップを使おうとしたのですが、入りませんでした。

なぜかと思ったら普通の鉛筆より僅かに太いのです。

ずいぶん長いこと鉛筆を使っていなかったので太さの違いには気づきませんでした。

自分で作らなくてはならないかと思っていましたが、たまたま千葉市美術館に行って思い出しましたが、革製のキャップを売っていたのでした。



i2024 03 23_0241.jpg


これはいいですね。


これを持ち歩けば芯がなくなって書けなかったり、落として芯が折れてしまうということはありません。

消しゴムは必要ですが。



i2024 03 23_0244.jpg


いつものカフェでは色々なところがお店を開きますが、月一回くらいの割合で自家焙煎コーヒーとランチのお店がやってきます。

いつも軽くワッフルをいただきます。



i2024 03 25_0001.jpg


こちらは今日ですが、出かけようと車を出したらお隣の畑に雉子がいました。

写真はカメラを用意する間に少し離れてしまったところですが、車が近づいてもすぐに逃げるようなことはありませんでした。



i2024 03 25_0003.jpg


ドアを開けると少し急ぎ足で離れました。



i2024 03 25_0002.jpg

ついていた 80mm マクロで狙うのがやっとでしたのでトリミングしています。
望遠をつけていたらもうちょっと鮮明に撮れたのですが、また機会もあるでしょう。

nice!(13)  コメント(2) 

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

tochi

初めて見ました
ネットで調べたら、16kmも線が引けるようですね

by tochi (2024-03-25 20:13) 

センニン

tochi さん、こんばんは。
発売されたのは最近ではないようですが、何かで見た記憶はありました。
鉛筆より少し太くて重さもあります。
子供達が使う鉛筆は今は柔らかいものが多いようなのでこちらは子供用ではないですね。
削る経験もできませんし。
スケッチなどには向きませんね。

ボールペンでは色が消えるものがありますが、あれもインクは残っていますし、案外きれいに消えないものです。

試していませんが、鉛筆の芯ほどは手は汚れないかもしれません。

by センニン (2024-03-25 20:20)