SSブログ

ハナミズキが咲いていた [花、植物]

i2024 04 24_0004.jpg


今日一日弱い雨が降り続きました。

週末にはまた黄砂が来るらしいです。

以前購入した衣類乾燥機は結局交換しても温度が上がらなかったので返品して、別のメーカーのものを買いましたら大体説明通りに温度が上がって雨の日や黄砂の飛ぶ日には役に立ってくれています。

梅雨の時期にも活躍しそうですが、温度と湿度が上がるのが心配です。


いつものカフェでは花水木が咲き始めています。

ご存知の方も多いと思いますが、日本から送った桜(荒川の「五色桜」。1909年、1912年。ワシントン D.C. のポトマック河畔)のお返しとして 1915年に贈られたものです。

標準和名はアメリカヤマボウシだそうで、確かにヤマボウシに似ています。

英語では Dogwood。

犬の皮膚病に治療にこの木の樹皮を煮出した汁を使ったそうです。



i2024 04 24_0001.jpg


我が家では白がメインで、赤も少し咲きます。



i2024 04 24_0002.jpg


私たちが花と思っている部分は本当は葉で、雄蕊のように見える部分が花なのだそうです。



i2024 04 24_0005.jpg


i2024 04 24_0006.jpg


確かに花のようですね。



i2024 04 24_0010.jpg


i2024 04 24_0014.jpg


季節を教えてくれます。



SS24-04-23 18.22.04.jpg


昨日取り上げましたディスクの容量ですが、


SS24-04-24 9.32.23.jpg


今朝立ち上げると使用領域の数値が正常らしい値に変わっていました。

空き領域と合わせると 4TB を超えてしまうのでまだどちらかが違うのでしょうけど。

昨日削除したフォルダーが 1.21TB でしたから、パージ可能として表示されている値が多分正しいのでしょう。

ともあれすぐにディスクを増やす必要はなさそうです。

そもそももとの iMac のディスクが Fusion Drive で 2TB で、今の iMac に移行した(内容をコピーした)あとで Macitosh HD の容量が 3TB を超えていた時点で気付くべきだったのです。

おかげで Time Machine 用には 10TB のディスクを用意しなければなりませんでした。

2年半ほど前に Lacie の HDD を導入しましたが、エンタープライズのディスクで 5年保証という信頼できるものです。今でも売っていますが、その時より一万円ほど高くなってしまっています。


それにしても新しい OS と互換性がないものはあるとしても、そのファイルが別に囲われただけでしょうからデータ量が増えてしまうというのは不思議ではあります。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0