SSブログ

カラーも咲いた [花、植物]

l2024 05 04_0209.jpg


今日も暑くなりそうな朝です。


昨夜の続きです。



l2024 05 04_0139.jpg


オダマキは今が一番の見頃かもしれません。



l2024 05 04_0143.jpg


最近朝が遅かったのですが、久しぶりに早い時間に撮れてやっぱり太陽が低いうちがいいなと実感しています。



l2024 05 04_0147.jpg


気持も新鮮ですし。



l2024 05 04_0148.jpg


花も新鮮ですし。



l2024 05 04_0149.jpg


切り株から復活したど根性の柿ですが、今年は去年よりたくさん花をつけています。



l2024 05 04_0151.jpg


柿8年と言いますが、切り株から伸び始めてその年には実をつけました。

確か2年前でしたか。

その年は花が残りませんでしたが、去年は幾つか実が残りました。

大きくなる途中で落ちてしまいましたが、今年は食べられる直前までは行くのではないかと期待しています。



l2024 05 04_0157.jpg


群れから離れて咲くオダマキもあります。



l2024 05 04_0159.jpg


種子が飛ぶのでしょう。



l2024 05 04_0161.jpg


ドイツスズランは最盛期のようです。



l2024 05 04_0165.jpg


たまに前を向いて咲くものがあります。



l2024 05 04_0173.jpg


日本スズランとドイツスズランは葉と花の関係(ドイツスズランは花の方が高く、日本スズランは葉の方が高い)や花の形(ドイツスズランの方がずんぐりしている)でも違いがありますがどちらともつかないものもあります。

確実なのは花の奥を見ることで、色がついている部分があればドイツスズランです。



l2024 05 04_0177.jpg


先週蕾だったカラーが咲いていました。



l2024 05 04_0178.jpg


多分ウエディングマーチという品種です。



l2024 05 04_0180.jpg


大ぶりで真っ白です。



l2024 05 04_0182.jpg


l2024 05 04_0183.jpg


まだ初々しいです。



l2024 05 04_0187.jpg


熟す途中院部分の色が濃くなり、粉を吹いたようになります。



l2024 05 04_0186.jpg


l2024 05 04_0189.jpg


l2024 05 04_0196.jpg


l2024 05 04_0198.jpg


ジャーマンアイリスが何種類か咲きました。



l2024 05 04_0202.jpg


黄色一色の品種です。



l2024 05 04_0200.jpg


l2024 05 04_0203.jpg


l2024 05 04_0204.jpg


l2024 05 04_0205.jpg


これはここではまだ一本です。



l2024 05 04_0206.jpg


タイツリソウはもうそろそろ終わりのようです。



l2024 05 04_0218.jpg


いつも水滴を纏います。



l2024 05 04_0219.jpg


l2024 05 04_0230.jpg


l2024 05 04_0240.jpg


l2024 05 04_0221.jpg


スパイダー咲きのガーベラも勢いを増しました。



l2024 05 04_0224.jpg


l2024 05 04_0241.jpg


l2024 05 04_0244.jpg


日本スズランは難しいらしく、見かけるのは大抵ドイツスズランだそうです。



l2024 05 04_0247.jpg


l2024 05 04_0250.jpg


l2024 05 04_0251.jpg


l2024 05 04_0253.jpg


キモクレンは小さめのものがたくさん咲きました。



l2024 05 04_0255.jpg


キモクレンやシモクレンに比べると見ることは少ないと思います。



l2024 05 04_0265.jpg


あるところでお花に関わる人たちのグループに「何ですか?」と尋ねられたことがあります。



l2024 05 04_0268.jpg


厚めの花弁が窄まるように咲きます。

明るい緑との取り合わせがいい感じです。


朝夕は過ごしやすいですが、日中は暑くなります。

これからの夏が思いやられます。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

nice!の受付は締め切りました

コメント 0