William Morris:Strawberry Thief [アート]
先日鑑賞しましたモリスの代表作ですが、複製ができないようにして掲載します。
もっともこの画面解像度では印刷に使ったりはできないのですが。
染め物なんですよね。
オリジナルはこうなのかという感慨を覚えます。
で、会期中は公式グッズを売っていたのですが当然「いちご泥棒」も色々展開されています。
定番のクリアフォルダーもありますが、たまたま美術館の売店でも売っていました。
今まで意識したことがなかったのですが、同じ作品をもとにして展開の仕方は異なるのですね。
モチーフの扱いと、何より色が異なります。
オリジナルを掲載したのはコロ色を見ていただきたいからです。
撮影条件(照明)やその後の処理が異なりますので単純には比較できませんが、違いをご覧いただきたいと思います。
上の写真は左から 百円ショップSeria、美術館の売店、公式グッズです。
上から Seria、売店、公式グッズです。
Seria の商品の表と裏です。
左が公式グッズ、右が売店です。
それぞれの裏側です。
公式グッズ。
売店。
公式グッズ。
売店。
拡大率が異なりますね。
上から Seria、公式グッズ、売店です。
Seria は三枚入りで 110円です。
公式グッズと売店は 440円。
公式グッズと売店。
公式グッズと売店。
公式グッズと売店。
公式グッズと売店。
Seria ではもう一種類クリアフォルダーを販売しています。
左はポケットが三つあるタイプです。
デザインは切り欠き以外は同じです。
3 POCKETS。
1 Pocket。
この二種類は拡大率などは同じで、重ねると繋がります。
表。
裏。
Seria の商品、案外いいのではないでしょうか?
デザインのオリジナリティは売店、色は公式グッズというところでしょうか。
オリジナルを自分の目で見ることができるところに展覧会に行く意味がありますね。
最終日:『Arts & Crafts and Design』展 [アート]
気温はまだ春ではありませんが、最終日にまた行ってみました。
前回購入したお茶のサンプルがありましたので許可を得て撮ってみました。
薔薇の花弁が使われています。
今日も特別メニューのケーキセットを。
キャロットのケーキです。
お茶はダージリン。
駐車場に戻ると桜が開花しているのに気づきました。
真っ白なのでソメイヨシノではないでしょう。
大島桜か山桜だと思いますが、開花時期は大島桜はもう少し先のようですので山桜かもしれません。
大島桜の葉は桜餅に使われます。
週明けは雨が時々降るようです。
ソメイヨシノは来週くらいでしょうか?
William Morris:『Arts & Crafts and Design』展@千葉県立美術館 [アート]
金曜に訪れた展覧会です。
William Morris の作品の現物が見られるのが期待大でした。
別の展示室の Frank Lloyd Wright 以外は撮影可でしたが、
一点を接写した画像はアップ不可ということでしたので、今回撮影した画像のうち半分以上は掲載できません。
念の為今日改めて確認しましたところ複製の恐れがあるというのが理由とのことでした。
そういうわけで会場の様子や複数の作品を一緒に撮ったものが主になります。
この椅子が今回一番印象に残りました。
平日だったので人は疎らでした。
こういうアングルで撮る人はあまりいないかもしれません。
順路の反対側から。
工芸作品も多いです。
詳細をご覧いただけないのが残念です。
ビアズレーやミュシャなどに通じるものが見て取れます。
人は少ないですが、なるべく写らない瞬間を待ちます。
アール・ヌーヴォーそのものです。
定番のグッズ類の販売もありました。
カタログも購入しましたが、そのほかにもいくつか。
紅茶です。
とても素敵な香りでした。
ゴムは使わず、キャップの裏のシリコンと思われるもので密閉を保つようです。
"いちご泥棒" がやっぱり素敵です。
春は美術館 [アート]
春を感じる一日でした。
ずいぶん久しぶりに県立美術館に行きました。
浅井忠の銅像が出迎えます。
ポートパークはすぐそこです。
Arts & Crafts and Design 展。
ウイリアム・モリスがメインです。
平日なので人は少ないです。
ハクモクレンが見事に咲いていました。
週の初めには咲いたのか、落ちている花弁もありました。
展示は撮影可のものが多かったのでそれらは整理して後で取り上げます。
昨日の包丁で切ったいちご大福です。
お団子屋さんの近くにあるお店で、いちご大福が有名です。
切るに当たって刃を温めた方が良いかどうか考えましたが、温めないで切ってみました。
中の白餡はいいとしても表面の求肥が引っかかるのではないかと思いましたが、きれいに切れました。
前日買った大福ですが、中のイチゴは新鮮でした。
求肥と白餡の質感の違いがご覧いただけるでしょうか?
柔らかい部分もスッキリきれいに切れています。
いちごの断面もきれいです。
かまくらみたいです。
次はもう少し器などを工夫して撮ってみたいと思います。
明日の朝は更新しません。
懐かしいもの:Tohato [アート]
古いものを整理していると思いがけないものが出てきます。
こちらは小学生の頃だったと思いますがいとこの家に遊びに行ってもらって帰ったものです。
50年以上は経っています。
東鳩のキャラクターのフィギュアですね。
ソフトビニール製です。
貯金箱です。
非売品だったようで、ネットオークションを見るとたまに出品されているようです。
5年くらい前に3万円台で売れていました。
こちらは汚れがありますし足の部分が壊れかけているのでもし出品してもそんな値段にはならないでしょう。
東鳩ビスケット。
何の景品だったのでしょうか?
MODERN PLASTICS と読めます。
手塗り感がすごいですね。
ソフビ製なので硬くなってしまっています。
足の部分が外れて溜めた効果を取り出せる構造なのですが、中と外の境目あたりで破れてしまっています。
この辺も手仕事を感じさせます。
今作ったらもっときれいに仕上げるでしょうね。
このフィギュアはもとより二次元のイラストなども目にすることはありませんね。
若い人には全く響かないだろうと思うとちょっと寂しいです。
二人展@gallery ten [アート]
久しぶりの gallery ten です。
今回は
大塚淳子(バッグ)・奥住陽介(鍛金)展
です。
今回は全て XF35mm/1.4 で撮っています。
開放が多いです。
奥住陽介さん
益子で鍛造の作品を生み出す奥住さん。
鉄や真鍮で作られた大きな造作や照明も存在感大ですが、
ちょっとリアルでちょっとカワイイブローチやカトラリーは、
テンションアップするアイテムとなるでしょう。
今回は、ユラユラ揺れるモビール作品も。
(gallery ten)
こちらはマドラー。
オブジェ。
これがちょっと気になりました。
ワニの背中の鳥たちがクルクル回ります。
平面的な作品が多いですが、こちらのマッコウクジラはリアルです。
大塚淳子さん
福岡で老舗のアンティークショップ”UNTIDY”を営む大塚さんのバッグ。
大塚さんの企画展はテンでは何度もお世話になっています。
軽くて丈夫なビニールシート地が、
大塚さんの手にかかればモダンでキュートなバッグになるのです。
いくつ持っていてもまたほしくなる魅力に毎回ヤラれてしまいます。
毎回、新しいタイプのバッグが登場。
(gallery ten)
ブローチは焼物もあります。
番号が縫い付けられたバッグ各種。
基本の素材はビニールシート(ブルーシートがお馴染み)です。
こちらは新しい丸底のバッグ。
持ち手や底はレザーです。
ワンポイントもレザー。
モビールも主要な作品です。
アンティークの布も使われています。
カーナビに「今日はひな祭り」と言われて思い出しました。
1 と 7 でなくて 17 はないかと訊きましたが、ないそうです。
Oさんは蝶だと思っていたそうですが、オオミズアオという大型の蛾です。
ハンドルを回すと羽が動きます。
ヴァイオリニストの胴体もヴァイオリンのような形です。
コウイカやメンダコ、三葉虫やアンモナイト、恐竜や芋虫、オオサンショウウオや犬、ロバ、猫、蟻、ウサギ、狐、ウサギ、エイ、サメ、カメレオン、カエル、チンアナゴ、蜘蛛、タツノオトシゴ、記号や抽象的な形等々。
カモメでしょうか?
風で揺れるといい感じですね。
大きな猫や花瓶もありました。
ブローチなどはそれほど高くありませんので気に入ったものがあったら一つ二つ買ってもいいですね。
心臓は外科医の先生にぜひ。
器も気分を変えて [アート]
久しぶりにアウトレットに行きましたら平日だからなのか風が強かったからなのか駐車場には初めて見るほど車が少なかったです。
頻繁に購入することのない WEDGWOOD の器ですが、たまに特色ある作品が並びます。
漫画のようでもありますが、いくつかのシリーズを手掛けているアーティストで、Kit Kemp とサインがあります。
生き物のような姿ですが、楽しさが溢れています。
躍動感も感じられます。
mythical というのは神話の、とか架空の、想像上のという意味のようです。
こちらは Le Creuset のカップ。
竹みたいな形だと思ったらこの色はバンブーグリーンというのだそうです。
この色で他のシェイプもありますが、暑くなったらこれで冷たいお茶を飲むのもいいなと思います。
こちらは特別なシリーズではありませんが、たまたま置かれていた組み合わせの配色が気に入りました。
補色ですからインパクトは強いですね。
想像を巡らせたり一つ一つ異なる色合いを確かめたりするのは楽しいものです。
NHK の大河ドラマでも「それは楽しい仕事なのよ」というセリフがありましたね。
ドラマのは手紙の代筆でしたけど。
和柄の LE CREUSET [アート]
ル・クルーゼはフランスのブランドですが、先日アウトレットに行ったところ珍しい和柄のアイテムが並んでいました。
矢絣。
網代。
麻の葉。
紗綾型。
青海波。
それぞれの色もいいですね。
箱の柄は麻の葉です。
小皿より少し大きいかなというサイズです。
矢絣:射た矢が戻ってこないことから、戻らずまっすぐに突き進む縁起柄。
網代:薄板や竹を交差して編んだ網代をかたどった文様。
麻の葉:麻は丈夫ですくすくとまっすぐに育つことから、成長や子どもの健康を意味する縁起柄とされている。
彩綾型:無限を意味する卍の形を崩してつなげた文様。「家の繁栄」「長寿」の願いを込めたとされている。
青海波:絶えまなく続く穏やかな波のように、永遠の平安への願いが込められている。
Creuset はフランス語で坩堝の意味です。
Le は定冠詞ですね。英語だと The。
Wikipedia によれば
北フランスはその地理的条件、土壌や気候から200年以上も前18世紀ごろから、鋳物製品が作られている土地だが、その北フランスのエーヌ県、サン=カンタン市郊外の小さな町、フレノワ・ル・グランに、ル・クルーゼ本社はある。
鋳物の町で創業したのですね。
最初はこのように並べて撮りましたが、
右から左に並べ替えました。和なので。
お正月に使いたいですね。
日本版画協会 第90回 記念版画展@東京都美術館 [アート]
西尾修一さんの作品が展示されていると聞いて行ってきました。
以前は上野駅前の道路を渡らなければならなかったのが改善されて便利です。
良いお天気で少し暖かかったです。
銀杏は少し黄色くなりかかっていました。
平日なので人出はそれほど多くはありません。
撮影は禁止されていませんでしたので印象に残ったものは撮影してきましたが、公開しても良いかどうかは確認していないので正面から撮ったものなどは掲載しません。
数多く展示されていましたが、技法もモチーフも様々でこれも版画なのかと認識を新たにするものがいくつもありました。
その中でもこの作品は異色でした。
今話題の『永遠のローマ展』も開催されています。
そのほか
第52回 公募 全陶展、第45回記念 日本書展、
第30回 新作家展、第56回 日本七宝作家協会展(公募)、
第72回 大東展・併催:大東教育書道展、第43回 創彩展
が行われています。
東京文化会館では今日はピアノの演奏会が行われていたようです。
球根ベゴニアがきれいです。
時間があればもっといろいろ観たかったのですが、あまり遅くなれないので今日はこれだけです。
オードリーのブレスレット:KIRIN 午後の紅茶 "From Leaf" [アート]
古いものを整理していたら懐かしいものが出てきました。
いつ頃のものなのか記憶がなかったので調べてみましたら 2000年6月にキリンビバレッジが行った「ココロの羽キャンペーン」の景品でした。
それによると応募ハガキ一通につき10円を売り上げの一部と合わせて「オードリー ヘプバーン子供基金」に寄付するというものです。
「オードリー・チャーム」が一万名に、このフレスレットが五万名に当たるというものでした。
結構持っている人がいるはずです。
表にはサインが刻印されています。
裏面には
From The Audrey Hepburn Children's Fund.
と刻まれています。
本体は本革のようですが、金属部分は銀ではないでしょうし変色がないので銀メッキでもないでしょう。
クロムメッキかな?
そんなこともあったなと懐かしんだのでした。