SSブログ

和柄の LE CREUSET [アート]

i2023 12 20_0063.jpg


ル・クルーゼはフランスのブランドですが、先日アウトレットに行ったところ珍しい和柄のアイテムが並んでいました。



i2023 12 20_0045.jpg


矢絣。



i2023 12 20_0048.jpg


網代。



i2023 12 20_0050.jpg


麻の葉。



i2023 12 20_0051.jpg


紗綾型。



i2023 12 20_0052.jpg


青海波。


それぞれの色もいいですね。



i2023 12 20_0036.jpg


箱の柄は麻の葉です。



i2023 12 20_0037.jpg


小皿より少し大きいかなというサイズです。



i2023 12 20_0038.jpg


矢絣:射た矢が戻ってこないことから、戻らずまっすぐに突き進む縁起柄。

網代:薄板や竹を交差して編んだ網代をかたどった文様。

麻の葉:麻は丈夫ですくすくとまっすぐに育つことから、成長や子どもの健康を意味する縁起柄とされている。

彩綾型:無限を意味する卍の形を崩してつなげた文様。「家の繁栄」「長寿」の願いを込めたとされている。

青海波:絶えまなく続く穏やかな波のように、永遠の平安への願いが込められている。



i2023 12 20_0056.jpg


Creuset はフランス語で坩堝の意味です。

Le は定冠詞ですね。英語だと The。

Wikipedia によれば

 北フランスはその地理的条件、土壌や気候から200年以上も前18世紀ごろから、鋳物製品が作られている土地だが、その北フランスのエーヌ県、サン=カンタン市郊外の小さな町、フレノワ・ル・グランに、ル・クルーゼ本社はある。


鋳物の町で創業したのですね。



i2023 12 20_0057.jpg


最初はこのように並べて撮りましたが、



i2023 12 20_0066.jpg


右から左に並べ替えました。和なので。



i2023 12 20_0035.jpg


お正月に使いたいですね。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 12

コメント 0