SSブログ

巨匠漫画家版画展 |そごう千葉店 [アート]

i2024 05 06_0004.jpg


そごう千葉店に行ってみましたら催事スペースで有名漫画家の版画と原画が展示されていました。

画像はフォトスポットです。

フィギュアの下に禁止事項の表示がありますが、撮影禁止ではなくて触らないようにとの注意です。


展示されていた作品(商品)には特に撮影禁止の表示はありませんでしたが、撮りませんでした。




巨匠漫画家版画展 |そごう千葉店
昭和を代表する漫画家 手塚治虫、石ノ森章太郎、ちばてつや、川崎のぼる、4名による代表作の版画約50点を一堂に取りそろえました。

検索すると上のように出てくるのですが、リンク先はもうなくなっています。

多分5時で終了したのでしょう。


版画というから木版に彫ったのかなと思いましたら、エプソンが開発したピエゾグラフという手法で複製した作品で、ざっくり言うとインクジェットのようです。


シルクスクリーンやジークレーとも違う、顔料インクを使う手法だそうです。



i2024 05 06_0001.jpg


手塚治虫、石ノ森章太郎(昔は石森章太郎)、ちばてつや、川崎のぼる、桑田次郎その他の巨匠の複製と数は少ないですが漫画の原稿が展示されていました。

原稿は一点ものなのでかなり高かったですが、手書きのネームを書いた紙が貼られていたりして興味深かったです。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 14

nice!の受付は締め切りました

コメント 0