SSブログ

新録も発売されるのだろうか?:『新・地上の星』 [音楽]

i2024 04 22_0006.jpg


もう3回目が放送された『新プロジェクトX』ですが、スタート直前の特番で新しい主題歌を聴きました。

特番では歴代アナウンサーの方たちも出演されていたのでずいぶん懐かしく思いました。


誰もが期待していたであろう新しい主題歌は同じ中島みゆきさんによる曲ということは事前にアナウンスされていましたが、実際に聴けたのは特番が初めてで、新しい録音に関する中島さんのコメントも流れました。


曰く

 テンポの速いのは得意ではないのでテンポを上げずにキーを上げました

とのことで、意表をつかれました。

『地上の星』と『ヘッドライト・テールライト』はもうあの番組とは切り離すことはできず、全く新しい曲がすんなり受け入れられるかどうかは懸念されたでしょうね。


中島さんのコメントがどこまで本当のことなのかはわかりませんが、いい解決だったと思います。



i2024 04 22_0002.jpg


この CD は 2000年に発売されたものを中古で買ったのですが、こういう時は中古が流通しているのはありがたいですね。



i2024 04 22_0001.jpg


「地上の星」はNHK総合テレビ系のドキュメンタリー番組『プロジェクトX〜挑戦者たち〜』のオープニングテーマとして起用され、「ヘッドライト・テールライト」は同番組のエンディングテーマとして起用された。
この2曲は元々、アルバム『短篇集』(2000年11月15日発売)にのみ収録される予定だったが、すでに2曲がオンエアされていた『プロジェクトX』を見た(曲を聴いた)ファン等からのシングル化の要望を受け、急遽アルバムに先行する形でシングルカットが決まった経緯がある。
本曲を採用したきっかけは、『プロジェクトX』のプロデューサーだった今井彰が、企画の段階で中島みゆきにテーマ曲を依頼するつもりでいたことにある。中島の所属する事務所には取り合ってもらえなかったが、今井が中島に手紙送ったところ、中島本人が快諾し、本曲を書き上げた。
2005年12月28日、中島は『プロジェクトX』の最終回に出演し、スタジオで「ヘッドライト・テールライト」を熱唱した。
(Wikipedia)



i2024 04 22_0003.jpg


いわゆる CDシングルですね。

〈TV MIX〉は何かと思ったらオリジナルカラオケです。



i2024 04 22_0005.jpg


編曲は収録されたアルバムの他の曲と同じ瀬尾一三さんです。

曲が誕生した経緯を読んだ(アルバムのコンセプトが出来上がって制作も進行していたと思われる)からそう思うのかもしれませんしあるいは TV 番組のテーマ曲なのであまり凝ったことをしなかったのかもしれませんが、アレンジはあっさりしている印象です。

それでいてイントロはとても印象的なのですが。


一番と二番の間の間奏はヴァイオリンソロでメロディーを途中までなぞるだけですぐ二番に入ります。

番組ではここでスタジオに切り替わります。

二番と三番の間にギターソロがありますが、これがあまりピンと来ないんです。

楽譜通りなのかギタリストのアドリブなのかわかりませんが、何かもう少しやりようがあるのではないかなと思えてしまいます。

エンディングの「ヘッドライト・テールライト」はこれでいいと思います。


今改めて通して聴いてみて(番組では全部は流れないので)気がついたのですが、オリジナル(の三番)ですでにキーを上げていますね。

今回の新曲では最初からキーが上がっています(Dm → E♭m)ので、三番でも確か同じところで上がっています。


24年も経って同じキーで歌えたら上等ですが、さらにキーを上げるとはなんと言うことでしょう。

誰とは言えませんが、NHK の歌番組ではたまにかつて大ヒットした曲を本人が出演して歌うとがありますが、キーは下げなくても声が伸びないとか、高音にハリがないなどということは珍しくありません。

歌手は体が楽器ですから歳を取る影響がもろに現れます。


新しい曲も多分 CD は発売されるでしょう。

ことによると新旧が一緒に収録されるかもしれません。


期待します。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

nice!の受付は締め切りました

コメント 0