SSブログ

新しい box で撮ってみる:蛍石:Canon [写真・カメラ]

i2024 04 17_0032.jpg


先日写真店で話していて思い出したので昔もらったものを撮ってみました。



i2024 04 17_0008.jpg


Canon の L レンズを購入したときもらったものだと思うのですが、 天然の蛍石です。



i2024 04 17_0010.jpg


レンズに使われたのは人工蛍石で、これを砕いて不純物(緑色に見えるものなど)を取り除いてレンズに仕立てるそうです。



i2024 04 17_0011.jpg


たまたま撮影用の小さめの box を買ってみたのでそれのテストを兼ねて撮りました。


まずは白バックで。



i2024 04 17_0013.jpg


i2024 04 17_0014.jpg


i2024 04 17_0017.jpg


次に黒バックで。


他の色もありますが、使うのはたいてい白か黒、場合よってグレーです。



i2024 04 17_0020.jpg


透き通った部分が多いものは黒の方がいいですね。

狙うイメージによりますが。



i2024 04 17_0018.jpg


i2024 04 17_0025.jpg


i2024 04 17_0027.jpg


i2024 04 17_0029.jpg


いつもらったものなのか憶えていないのですが、L レンズを買った時ではなかったかなと思います。

写真レンズ用の人工蛍石を Canon が開発したのが '69年だそうです。


EOS-1N RS の発売は '95年3月でした。

レンズは当初 28-80mm F2.8-4L USM('89年4月発売)でしたが、これは後に 28-70mm F2.8L USM('93年11月発売) に変わりました。

Nikon F3 よりは後で、最初は EOS 650 ('87年3月発売)を使いました。

その前に CONTAX 137MDクオーツ(’79年 4月発売)も使っていました。

OLYMPUS も引き続き使っていて、原宿にあった YASHICA に CONTAX を触りに行ったことを思い出しました。



i2024 04 17_0050.jpg


ついでにこんなものも撮ってみました。



i2024 04 17_0043.jpg


ずいぶんイメージが変わりますね。



i2024 04 17_0046.jpg


この box のことはまた改めて取り上げます。


nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

nice!の受付は締め切りました

コメント 2

kame

Canonとフローライトで『あれだ!』と拝見しました。
土台のサビが年月の過ぎ去った時間を表してますね。
自宅にこれがあるって好きな人間にとっては羨ましいと思います。
自分も含めて。(笑)

by kame (2024-04-17 21:04) 

センニン

kame さん、こんばんは。
これをもらえる時期にたまたま EOS-1N RS を使うようになったのだったかなと思います。
販売店にも飾ってあったように思います。

土台が確かに錆に覆われていますね。
箱に入れたまま書棚に置いてあったのですが、湿気のせいでしょうね。
今はこんなプレゼントは実施しないでしょうね。

Nikon や CONTAX は会員になると作品集をくれたものですが、今はそういうこともないのでしょうか?
ニッコールクラブにはずっと入っていましたが、撮影会に参加することは一度もなく、2年くらい前に脱会してしまいました。
by センニン (2024-04-17 22:08)