SSブログ

FOREST ADVENTURE CHIBA [地域]

i2024 04 29_0081.jpg


桜やカタクリは終わったので若葉区の泉自然公園は混んではいませんでした。

でも意外に車が多かったです。

このフィールドアスレチックに家族連れが多く訪れているようです。


この連休中はキッチンカーも出ているようです。



i2024 04 29_0077.jpg


こうしたハーネスをつけてもらいます。



i2024 04 29_0078.jpg


小さな子供には装着し終わった後持ち上げて少し落とすようなチェックをして安全を確認していました。



i2024 04 29_0084.jpg


i2024 04 29_0073.jpg


こういう施設がなかった頃はこの時期はとても静かでした。

いや、今がうるさいというわけではありません。


フィールドアスレチックは利用料がかかりますが、自然公園自体は駐車料金が一日 400円かかるだけなので公園の維持管理はまるまる千葉市の負担です。


人工のものは最小限と言えるほどで、名前の通り豊かな自然が残されています。



i2024 04 29_0074.jpg


i2024 04 29_0076.jpg


i2024 04 29_0088.jpg


i2024 04 29_0089.jpg


i2024 04 29_0091.jpg


i2024 04 29_0093.jpg


i2024 04 29_0095.jpg


i2024 04 29_0139.jpg


門に向かい道沿いにトチノキの並木があります。

これから咲くところです。



i2024 04 29_0141.jpg


外国語が聞こえると思ったらインターナショナルスクールのバスが来ていました。



i2024 04 29_0007.jpg


園内は今マムシグサ(カントウマムシグサ)、キンラン、ホウチャクソウ、ナルコユリ(区別がつきにくい)などがあちこちで見られました。


シャガも少しあります。



i2024 04 29_0038.jpg


i2024 04 29_0065.jpg


山林の中にこんなものがありました。



i2024 04 29_0066.jpg


タイムラプスカメラです。

何かの観察でしょうか?



i2024 04 29_0143.jpg


いつも通る道沿いに一本桐の木があります。

桐は我が家の近くにもありますが、花が咲くのはかなり高いところです。

この木は低いところに花をつけていたので撮影できました。



i2024 04 29_0144.jpg


桐の花をよく見る機会はあまりありません。



i2024 04 29_0146.jpg


桐は箪笥に使われるほか、琴や琵琶にも使われるそうです。



i2024 04 29_0147.jpg


木ではありますが実際は草の仲間で、中心部には空洞があります。

草なので成長が早くて軽いのですね。



i2024 04 29_0149.jpg


i2024 04 29_0150.jpg


i2024 04 29_0151.jpg


i2024 04 29_0156.jpg


マムシグサやキンランはまた改めて取り上げます。


nice!(12)  コメント(0) 

nice! 12

nice!の受付は締め切りました

コメント 0