SSブログ

越前打刃物:龍泉刃物 [道具]

l2024 03 19_0015.jpg


しばらく前ですが、たまに立ち寄る書店に行きますと雑誌のバンクナンバーが割引価格で並んでいました。

この書店では古くなった雑誌を二割引で売っています。



l2024 03 19_0016.jpg


普段は旅行雑誌は買わないのですが、この号は先日取り上げました龍泉刃物が載っていたので買ってみました。



l2024 03 19_0017.jpg


それを見て思い出しましたが、龍泉刃物からのメールにも取り上げられた旨書いてありました。


越前打刃物を始めとしてうちはものが特集されていますが、以前みんな打って鍛えるのだろうに何故わざわざ打刃物と言うのだろうかと思って調べましたら、そうでないものは型抜きをして作るのだそうです。

なるほどです。

ステンレス製の包丁などがそうなのでしょうね。



l2024 03 07_0037.jpg


l2024 03 19_0018.jpg


福井は遠いので今までは行ってみようと思うことはなかったのですが、新幹線で一気に行けるとなれば訪れる候補として浮かんできます。

旅行雑誌だけあってそれを踏まえての特集なのでしょうね。


コロナの流行以来どこにも旅行していません。

行きたいところがないでもないのですが、行ったことがない福井を経由するのもいいかなと思い始めています。


nice!(17)  コメント(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 17

nice!の受付は締め切りました

コメント 0