SSブログ

ニリンソウも咲いて [花、植物]

l2024 04 07_0161.jpg


今日も上着がなくても良い1日でした。


昨日の続きです。



l2024 04 07_0107.jpg


とにかく椿がたくさん咲いています。



l2024 04 07_0111.jpg


白は少なく、傷みやすいのであまり撮れません。



l2024 04 07_0121.jpg


椿の雄蕊の花粉がある部分はみんなこんな形です。



l2024 04 07_0113.jpg


l2024 04 07_0122.jpg


l2024 04 07_0128.jpg


l2024 04 07_0141.jpg


雨の後だったので水滴がきれいでした。



l2024 04 07_0146.jpg


l2024 04 07_0154.jpg


暴れているような形になっているものもあります。



l2024 04 07_0156.jpg


l2024 04 07_0157.jpg


l2024 04 07_0159.jpg


l2024 04 07_0181.jpg


まだかなと思っていたスノーフレークが咲いていました。



l2024 04 07_0170.jpg


よくスノードロップと混同されます。



l2024 04 07_0184.jpg


l2024 04 07_0188.jpg


昨日はチューリップは一輪でしたが、今朝は二輪になっていました。



l2024 04 07_0185.jpg


l2024 04 07_0191.jpg


同時期に買ったクリスマスローズは地植えにしましたが、プリムラ・ジュリアンはまだ鉢です。



l2024 04 07_0193.jpg


l2024 04 07_0200.jpg


ハナニラが賑やかになってきました。



l2024 04 07_0209.jpg


海棠(花海棠)に似ていますが、花弁がやや小さいように思えるので違うかもしれません。



l2024 04 07_0202.jpg


l2024 04 07_0211.jpg


水滴がいっぱいです。



l2024 04 07_0205.jpg


l2024 04 07_0216.jpg


水仙はまだ最盛期です。



l2024 04 07_0218.jpg


l2024 04 07_0221.jpg


l2024 04 07_0222.jpg


低いところで咲く花には泥が跳ねています。



l2024 04 07_0241.jpg


今年は一番いい状態が見られませんが、カタクリが引き続き咲いています。



l2024 04 07_0244.jpg


明るい色の小さな葉は多分今年初めて花をつけます。


みんなアリが運んだんでしょうか?



l2024 04 07_0245.jpg


l2024 04 07_0247.jpg


まだかなと思っていたクマガイソウはやっと葉を出しました。

でも去年より少ないように見えます。

その代わり、今までなかった場所に出たものもあります。



l2024 04 07_0252.jpg


ダイオウグミ(ビックリグミ)も花をつけました。



l2024 04 07_0257.jpg


食べられなくはありませんが、美味しくありません。



l2024 04 07_0259.jpg


ニリンソウはたくさん咲きました。



l2024 04 07_0261.jpg


l2024 04 07_0265.jpg


一つの葉から二輪出るというのが名前の由来ですが、一輪の場合も珍しくはありません。



l2024 04 07_0272.jpg


これは小さな蕾が見えます。



l2024 04 07_0274.jpg


イチリンソウは一輪つけるのが普通ですが、二輪の場合もあるというのでややこしいです。

写真ではわかりづらいですが、実物を見れば一目瞭然でイチリンソウの方がずっと大きいです。



l2024 04 07_0296.jpg


まだ続きがあるので明日アップします。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 13

nice!の受付は締め切りました

コメント 0