SSブログ

タイサンボクが咲いた [花、植物]

i2023 05 27_0090-1.jpg


薄曇りで過ごしやすい朝です。

昨日の朝撮った写真を使います。



i2023 05 27_0001.jpg


ハコネウツギが咲き始めました。

いつも通る道沿いで賑やかに咲いているのを見ていたので我が家はまだかなと思っていましたら少し咲いていました。



i2023 05 27_0003-1.jpg


色が変わるのも特徴です。



i2023 05 27_0006-1.jpg


皇帝ダリアが葉を伸ばしていて、水滴ができていました。



i2023 05 27_0008-1.jpg


イトランが咲き始めます。



i2023 05 27_0009-1.jpg


世間ではアツバキミガヨランが咲き始めていますが、花はそっくりで葉で見分けます。



i2023 05 27_0010-1.jpg


葉の縁がほつれるように剥がれるのがイトランです。



i2023 05 27_0012-1.jpg


週の半ばには咲くでしょう。



i2023 05 27_0015-1.jpg


i2023 05 27_0017-1.jpg


南の斜面に朝日が差してチガヤが輝きます。



i2023 05 27_0019-1.jpg


ツバナとも呼んで、子どのもの頃口に含んで遊んだものでした。



i2023 05 27_0021-1.jpg


茶色く見えるのは種子でしょうか?



i2023 05 27_0024-1.jpg


アジサイも始動します。



i2023 05 27_0026-1.jpg


i2023 05 27_0027-1.jpg


外でタイサンボクが咲いているのを見たので上を見上げましたら我が家でも咲いていました。



i2023 05 27_0031-1.jpg


上の方ばかりで咲いているので顔が見えません。



i2023 05 27_0033-1.jpg


ブーゲンビリアも引き続き咲いています。



i2023 05 27_0034-1.jpg


サンタンカの開花はゆっくりです。



i2023 05 27_0035-1.jpg


i2023 05 27_0036-1.jpg


i2023 05 27_0037-1.jpg


バーベナは色が薄くなりました。



i2023 05 27_0038-1.jpg


オルレアもバーベナも今年はとても良く茂っています。



i2023 05 27_0040-1.jpg


i2023 05 27_0043-1.jpg


バラは見頃の花はありませんが、葉には水滴のネックレスができています。



i2023 05 27_0055-1.jpg


i2023 05 27_0060-1.jpg


今年はイチゴも豊作です。



i2023 05 27_0061-1.jpg


ベニバナトチノキの種子は落ちるものは落ちて、いくつかが残っています。



i2023 05 27_0062-1.jpg


最終的には十個残るか残らないかで、大きくなるのはその半分もないかもしれません。



i2023 05 27_0064-1.jpg


i2023 05 27_0065-1.jpg


ダイオウグミがいい色になっていました。



i2023 05 27_0067-1.jpg


ビックリグミとも言うようですが、食べても美味しくないのが残念です。



i2023 05 27_0068-1.jpg


i2023 05 27_0075-1.jpg


i2023 05 27_0077-1.jpg


鬼灯の種子がぼちぼちできています。



i2023 05 27_0078-1.jpg


i2023 05 27_0081-1.jpg


花もまだあります。



i2023 05 27_0084-1.jpg


ハイブッシュ系で大粒の品種のブルーベリーが順調に膨らんでいます。



i2023 05 27_0086-1.jpg


オオバンソウがあちこちで勢力を拡大しています。



i2023 05 27_0087-1.jpg


種子と思われるものがたくさんできています。



i2023 05 27_0088-1.jpg


i2023 05 27_0095-1.jpg


ハルジオンも勢いが良いです。



i2023 05 27_0096-1.jpg


今日も過ごしやすい日であってほしいですね。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0