SSブログ

カラーはまだ一つ [花、植物]

l2023 04 29_0148.jpg


雨の朝です。

珍しく風も強いです。

午後は止むという予報です。


昨日の朝の続きです。



l2023 04 29_0136.jpg


オオバンソウにもう種子ができていました。



l2023 04 29_0138.jpg


やがて茶色くなります。



l2023 04 29_0139.jpg


コバンソウという植物は小判というには無理がありそうですが、こちらの方は大判に似ているかなと思います。



l2023 04 29_0142.jpg


小手毬は今朝はもう大部分が茶色くなっていました。



l2023 04 29_0143.jpg


l2023 04 29_0145.jpg


咲いたカラーはまだひとつですが、次の蕾がもうすぐ咲きそうです。



l2023 04 29_0152.jpg


上に侘助の木があるので中に落ちるものが溜まってしまいます。



l2023 04 29_0153.jpg


スパイダー咲きのガーベラが増えました。



l2023 04 29_0154.jpg


ガーベラの中では変わり種です。



l2023 04 29_0157.jpg


l2023 04 29_0155.jpg


l2023 04 29_0158.jpg


l2023 04 29_0164.jpg


この場所では黄色のジャーマンアイリスが勢いが良いです。



l2023 04 29_0165.jpg


l2023 04 29_0171.jpg


ダッチアイリスはもう終わりです。



l2023 04 29_0173.jpg


ナナカマドの花は終わっていました。



l2023 04 29_0174.jpg


l2023 04 29_0176.jpg


l2023 04 29_0177.jpg


ドイツスズランも状態の良いものは少なくなりました。



l2023 04 29_0179.jpg


いつもはもう少し長く楽しめたはずなのに、今年はみんな移り変わりが早いです。



l2023 04 29_0181.jpg


l2023 04 29_0182.jpg


大伴奏はかなりな勢いで増えています。



l2023 04 29_0183.jpg


l2023 04 29_0186.jpg


l2023 04 29_0188.jpg


l2023 04 29_0196.jpg


ツツジも咲き始めました。



l2023 04 29_0197.jpg


こんな状態のものが散見されます。

これは病気なので取り除きます。

次の年も出現するかもしれませんが、根気よく取っているとやがてなくなります。



l2023 04 29_0199.jpg


この虫もよく出現します。

枝ごと切ってゴミとして出します。



l2023 04 29_0201.jpg


l2023 04 29_0206.jpg


キモクレンはまだ上の方に何個もあります。



l2023 04 29_0209.jpg


l2023 04 29_0218.jpg


下の方には花をつけなくなってしまいました。



l2023 04 29_0219.jpg


割と珍しいようです。



l2023 04 29_0222.jpg


ゼラニウムは今が旬のようです。



l2023 04 29_0223.jpg


l2023 04 29_0226.jpg


昨日に続いていらないものの整理でもしましょう。


nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0