SSブログ

16年前の SPAM

i2023 05 24_0024.jpg


とても良いお天気で、陽の光は眩しく、シャツ一枚でちょうど良いくらいでしたが、日陰に入ると上着があっても良いかなという感じでした。



i2023 05 24_0001.jpg


引き続き古いものを整理しているのですが、こんな缶詰が出てきました。



i2023 05 24_0002.jpg


SPAM といえばスパムメールが思い浮かぶのですが、昔よく話題になりました。

広告メールが一方的に大量に送りつけられるものを指していましたが、その元になったのはこのメーカーの製品だったようでした。



i2023 05 24_0004.jpg


i2023 05 24_0005.jpg


i2023 05 24_0006.jpg


i2023 05 24_0007.jpg


i2023 05 24_0008.jpg


i2023 05 24_0009.jpg


ローカロリーの商品のようですが、使われている材料は

豚もも肉、骨を取り除いたチキン、水、食塩、ジャガイモ由来の澱粉、砂糖、リン酸ナトリウム、塩化カリウム、アスコルビン酸ナトリウム(ビタミンCのナトリウム塩)、亜硝酸ナトリウム(亜硝酸ソーダ)




i2023 05 24_0011.jpg


脂肪分50%減、カロリー33%減、塩分 25%減、とあります。



i2023 05 24_0013.jpg


賞味期限は13年前ですが、もらったのは多分その3年くらい前だろうと思って調べましたらやはり 2007年でした。


ハワイのお土産と書いていますが、どなたからいただいたのか思い出せません。

知人でハワイに行った人がいたかどうか全く思い出せません。



i2023 05 24_0023.jpg


千葉駅前です。



i2023 05 24_0016.jpg

ヨドバシカメラがそごう千葉店に入ることは確定のようですが、駐車場のあるジュンヌ館に入るようです。
駐車場は午前8時から利用できるので、10時より早く開店するヨドバシカメラには都合が良いはずです。
本館に入るとすると開店時間は 10時にしなければならないでしょう。
 
現在ヨドバシカメラが入っている塚本ビルは昔は千葉そごうが入っていました。
全部なのか一部なのかわかりませんがジュンヌ館に移れば家賃負担が減ります。
 
今は千葉駅からの距離はビックカメラより遠いですが、ジュンヌ館に入れば近くなります。
モノレールの駅からも便利です。
 
たまたまですが本館はこの夏から営業しながら順次改装をするそうですがジュンヌ館は全館閉めるそうです。
売場は地階から4階までですが、地階には UNIQLO が入っています。
どこまでがヨドバシカメラの売場になるのかはわかりませんが、利用しやすくなるのは確かです。
 
時代は変わりますね。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0