SSブログ

フジフイルム・フォトコレクション展@FUJIFILM SQUARE [写真・カメラ]

l2023 05 29_0008.jpg


ニャンコの写真展の隣で開催されていたのはフジフイルムが所蔵する名作の展示です。

こちrは撮影不可です。



l2023 05 29_0005.jpg


展示されている点数は多くはなかったのですが、名作ばかりなので図録を買ってきました。



l2023 05 29_0004.jpg


l2023 05 29_0003.jpg


知っている作品がいくつもあります。



lIMG_0739.jpg


図録は9年前の写真展の時に作られたようです。



lIMG_0741.jpg


一人だけ外国人の方の作品が収録されていますが、作品は日本の風景です。

上野彦馬さんといえば坂本龍馬の写真で有名です。


錚々たる顔ぶれですが、一人一点しか収録されていないのがちょっと残念です。

解説ではプリントの技法などの説明がとても興味深いです。

前田真三さんのあの鮮やかなプリントについての説明にはなるほどと思いました。



lIMG_0742.jpg


ソフトカバー版もありました。



l2023 05 29_0035.jpg

購入は飲食店のチケットの券売機のようなものでキャッシュレスで支払います。
絵画もそうですが、やはり現物でないと伝わらないニュアンスがあります。
 
優れた作品をたくさん見ることは大切です。
 
 
88_31.gif

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:アート

nice! 13

コメント 0