SSブログ

上島珈琲:真空二重マグ [道具]

i2023 06 27_0055.jpg


昨日のアイスコーヒーはグラスでお出しする予定だったのですが、コースターがなかったので出かけたついでに調達しました。


このところご無沙汰しいている文具店も兼ねた書店で見るともなしに見ていますと、お馴染みの宝島社の商品でちょうど良いものが出ていました。




i2023 06 27_0037.jpg


真空二重のマグです。

汗をかかないのでコースターがなくても大丈夫です。



i2023 06 27_0039.jpg


i2023 06 27_0040.jpg


i2023 06 27_0041.jpg


コンビニには YEBISU の真空二重タンブラーが並んでいたのですが、 YEBISU はちょっとなあと思っていたところだったのでちょうど良かったです。



i2023 06 27_0047.jpg


上島珈琲店 = UCC です。



i2023 06 27_0058.jpg


さてこれらの真空中空タンブラーなどは長い間には徐々に機能が失われるのだそうで、その原因は多分素kに貼られているシールです。



i2023 06 27_0056.jpg


i2023 06 27_0057.jpg


毎日使っている(目薬を入れている)このボトルにもそこにシールが貼ってあります。


真空が保たれているかどうか確かめるには熱いお湯か冷たい飲みの野などを入れてみれば分かります。

外を持って暑さを感じたり、表面に汗をかいたりしたら劣化していると判断できます。



で、昨日買ったアイスコーヒーは美味しかったです。

グラスなどに氷を入れて注げぐだけなのでお手軽です。



i2023 06 27_0001.jpg


庭ではサフランモドキが咲き始めました。



i2023 06 27_0011.jpg


なんだかいつもより早いような気がします。



i2023 06 27_0012.jpg


雌蕊がベロンと長いのが特徴です。



i2023 06 27_0014.jpg


イヌサフランや玉すだれやこのサフランモドキなどは彼岸花と同じく毒がああるので要注意です。



i2023 06 27_0032.jpg


きれいな花には棘があったり毒があったりするのですね。



i2023 06 27_0036.jpg


朝は過ごしやすかったのですが、蒸し暑くなりましたね。

地域によっては木曜あたり雨のようですが、こちらは今のところカラ梅雨の様相です。


庭や畑の植物たちが雨を待っています。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

nice! 7

コメント 0