SSブログ

歯茎の状態が改善 [健康]

n2023 07 02_0063.jpg


先日歯医者さんでチェックの結果が良かったことに触れましたが、この歯ブラシがほぼ1ヶ月前からで、歯間ブラシも併用しています。



i2023 06 02_0001.jpg


2ヶ月前これを歯間ブラシの代わりにと思って使い始めたのですが、どうやらこれはそういう製品ではなくて歯茎の状態を改善するのが狙いのようです。

歯の間はまっすぐでない場合もあるのでブラシを通す方が効果的な場合があります。


磨き残しのチェックでは磨き残し殆どなしの状態が続いているのですが、それだけでなく歯茎の色が良くなったとも言われています。


磨き残しがないのは多分 BRAUN の歯ブラシのおかげです。

力の入れ加減も判定してくれますし、使った時間もチェックされます。

アプリを併用すればどこが磨けていないかもチェックできます。


Panasonic の電動歯ブラシには縦と横に動いてくれるものもありますが、この回転タイプを使ってみるとこれが一番良いのだと思えてきます。

ヘッドがコンパクトで奥歯の一番奥まで届きますし、縦に長い普通の形のブラシでは奥の下の方は磨きにくいのです。


ジェットウォッシャーは「3日で改善が実感できる」とありますが、水流の強さを一番強くして一日3回使った場合のことだと思いますが、私のように真ん中の強さで夜寝る前の一回だけという使い方でもかなりの改善が見られると感じます。

徐々に強くしていこうかとは思うのですが、歯や歯茎以外の口の中の他の部分に当たると結構痛いのです。


でもこれは本当、いいと思います。



l2023 08 29_0019.jpg


それともう一つ、このペーストです。

以前使っていた超音波歯ブラシは専用ペーストを使うようになっていたので市販のタイプは使わなかったのですが、BRAUN には指定のペーストはないので開封しないまま置いてあったこれを使い始めました。



l2023 08 29_0024.jpg

意識していなかったのですがこれには組織を修復する働きがあるようです。
 
 
lIMG_2103.jpg
 
最新の製品はどうだろうと思ってドラッグストアに行きましたら同じような狙いのものが増えていました。
 
 
lIMG_2105.jpg
 
GUM も良さそうですが「防衛力を強化」とあります。
 
 
lIMG_2104.jpg
 
こちらは「歯茎を修復」とありますが、歯周病を治療するとは書いてありません。
まあ医薬品ではないので直すとは書けないのでしょうけど。
 
歯周病の治療は歯周ポケットの中を掃除するところから始まるようです。
歯槽骨が溶けてしまったものは直せないそうです。
 
 
前回まで二週間に一度通っていたのですが、次は1ヶ月後と言われています。
今のような歯のケアをきちんと続けることが大事なようです。
 
 
88_31.gif

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 9

コメント 0