SSブログ

気づいてしまった:Panasonic [健康]

l2023 09 07_0020.jpg


先日取り上げました Panasonic のジェットウオッシャーですが、歯ブラシも当初は Panasonic の Dolz を使うつもりでいたのですが最終的に BRAUN にしました。


結果的にそれで良かったと思っているのですが、何気なくカタログを見ていて、おやと思うポイントがありました。



l2023 09 05_0004.jpg


l2023 09 05_0001.jpg

 
これはジェットウオッシャーのページですが、歯ブラシで取りきれない汚れまで落とすとあります。
すると自社の歯ブラシを使っても落としきれないと言っていることになるではありませんか。
 
なるほどぉと思ってしまいました。
 
 
使い比べてみないと確かなことは言えませんが、上下左右の動きの Doltz より回転運動の BRAUN の方が優れていると思います。
 
Doltz の最新モデルでは BRAUN と同じような力の入れ具合を判断できる機構が組み込まれています。
これが結構いいのです。
自分が思っているより力を入れていいのだということがわかりました。
一般に電動歯ブラシはあまり力を入れないようにと言われています。
特に研磨剤の入ったペーストを使う場合はそうです。
 
優れた機構は特許に抵触しないようにして他社でも取り入れます。
 
次の歯医者さんに行く日が楽しみです。
 
ジェットウオッシャーは Amazon を見ると姿がよく似たかなり安いものが売られています。
値段に釣られないで間違いのないものを買った方が良いです。
 
前日触れるのを忘れましたが、歯茎の状態が別人のように改善したのはジェットウォーっしゃーの刺激が良いのだろうと書きましたが、カタログを読むと歯周ポケットの汚れもかなり掻き出してくれるようです。
歯周ポケットがかなり深いと無理なはずですが、これは使った方が良いと思います。
 
私が使っているのは水が 200mL 入る、一分のタイプですが置き型だと 600mL 入ります。
トラベル用は 150mL です。
 
使ってみる価値はあります。
 
 
明日は母の通院の日なので朝は更新しません。
撮影できるかどうかは明日になってみなければわかりません。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0