SSブログ

どうなんだろう? [違うだろ]

lIMG_2819.jpg


今回の写真は全部 iPhone11 pro で撮ってトリミングもしていますので画質は良くないです。


一枚目は信号で止まった時に見えたものですが、「配付」の表記が気になりました。

「配布」と「配付」はどう違うんだろう?

調べてみると駅前でチラシを配るような、不特定多数の人に配る場合が「配付」。

特定の人に渡すのが「配付」だそうです。

とんかつのお店のようですが、いくら以上かの注文をした人にあげるのか注文した人全員にあげるのかわかりませんが、道で配るわけではないので「配付」でいいのでしょう。


駅前などでティッシュを配るのは「配布」なのですね。



lIMG_2820.jpg


これはそのすぐ近くの セブン-イレブン で、以前も取り上げましたが、「7と5のつく日」というのはないですよね。

「7のつく日」と「5のつく日」

はありますけど。



lIMG_2828.jpg


これは普段利用しているクリーニング屋さんですが、まだ天井からビニールを下げています。

ある事はいいと思うのですが、困るのはその位置です。

カウンターより手前にあるので、洗濯物をカウンターに置こうとすると顔が当たるのです。

スタッフの人はこちらに立つ事はないからわからないのでしょうね。


他のお店に変えようかなぁ。



oIMG_2606.jpg


こちらは JR都賀駅前です。

道路に矢印がありますが、バスの向こうは一方通行でこちらから行く事はできません。

昔はそうではなかったのかもしれません。


向こうの左には銀行があります。



oIMG_2607.jpg


自転車と原付は行けます。



oIMG_2608.jpg


侵入禁止の標識があります。



oIMG_2610.jpg


銀行の駐車場には注意を促す看板もあります。


それでも右折してしまう人をたまに見ます。

先日は二台続けて行きました。

その前にも二度見ています。

気づいた人が鳴らしたのかクラクションも聞こえました。


でも気づかない人は気づかないですね。

取締にあうと切符を切られますね。



oIMG_2611.jpg


どうして行ってしまうのかと思いましたが、駐車場を出ようとして右を見ると信号が見えます。

青だとつい行ってしまいそうですね。

青信号の部分は貼り付けています。


「原付・自転車専用」という表示は気づきにくいですね。


気になった事がいくつかまとまったらまた記録します。


nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0