SSブログ

光免疫療法 [本]

l2023 10 29_0033.jpg


ネットの記事か何かで読んで興味を持って読んでみました。


非常に興味深いです。


楽天の三木谷さんのお父さんが癌であることがわかって色々手を尽くしたそうですが、その過程で楽天の創業期から出展している「R.L」(ワッフル、ケーキのお店)の神保哲也氏がいとこである小林氏との縁を繋いだそうです。



新潮選書
『がんの消滅 天才医師が挑む光免疫療法
 芹澤健介 小林久隆[医学監修]
第一章 光免疫療法の誕生
P16
 がん細胞の表面には他の正常細胞にはないタンパク質が多数、分布している。がん細胞を移植されたマウスの体内組織に、このタンパク質とだけ(特異的に)結合する物質を送り込んでやれば、がん細胞にだけその物質がくっつくことになる。この物質に蛍光物質をつけてやればどうなるか。がん細胞だけを光らせることができる。
(中略)
 その日、朝から試していたのは<IR700>という光感受性物質だった。光に当たると化学反応を起こして発光する物質である。IRは Infrared=赤外線の略だ。700nm付近の波長の光に反応するからIR700と名付けられた。700nmの光とは、テレビの赤外線リモコンでも使われるような無害安全な種類の光である。(中略)
 その光を何度がん細胞に当ててもうまく光らない。
 マウスのがん細胞と試薬はちゃんと結合しているはずだった。だが、きれいに光らない。がん細胞が仄かに発光はするのだが、際立った反応を見せることもなく、そのまま暗くなってしまう。(中略)
P20
 そのIR700の実験がうまくいかない。
 それどころか、がん細胞は死んでしまっているようだった。(中略)
 急いで倍率を上げてよく観察してみると、がん細胞がどんどん壊れているように見えた。まるで水風船が割れるように、あるいは焼いた餅が膨らむように、がん細胞が次々と膨張して破裂していくのだ。(中略)
 小川はミーティング直前、実験の様子を上司である小林に伝えた。
「今朝からIR700を試しているんですけど、うまくいかなくて……」
「うまくいかない?」
「何度やっても死んじゃうんですよ」
「……死ぬって、何が」
「がん細胞が、です」
「がん細胞が死ぬって……小川さん、それってどういうことや」
(中略)
「すごい、すごいで! これは治療に使えるんちゃうか!」
 光免疫療法が“発見“された瞬間だった。
(中略)
P46
 IR700の分子構造は、不溶性のフタロシアニンを水溶性に変えるため、骨格の中心にケイ素原子(Si)を組み込み、その上下に側鎖として、水和しやすいスルホ基を結合させている。当時、小林の助手をしていた“化学屋"の小川美香子に言わせれば「非常に扱いにくそうな化合物」である。
 体内に投与されたIR700と抗体の複合体ナノ・ダイナマイトはがん細胞の表面に数千個から数万個結合する。そこに近赤外線を当てられると、フタロシアニンを水溶性にするために結合されていた側鎖がスパッと切れ落ちる。スルホ基を失ったフタロシアニンの骨格は水に溶けない元の性質に逆戻りし、瞬間的に分子形状を変化させる。小林は言う。
「この時IR700が付いた抗体はIR700の周りにクルッと丸まるように変形して、細胞骨格との結合部分であるタンパク分子を根こそぎ引っこ抜いてしまいます。そのタンパク分子はもともと細胞膜を杭のように貫いているものなので、それが引き抜かれると細胞膜にボコッと穴があく。それが1ヶ所ではなく、あちこちで同時多発的に起こる。ボコボコボコボコと、たくさんの傷がつくわけです。そして、その傷口から周囲の水分が細胞内へと一気に流入していきます。すると、細胞の内側は水を溜められる許容量を超え、焼き餅のように膨らんで、ついには割れていく。細胞膜が内側からの水圧で物理的に破壊されていくのです。まるで内側に小さなダナマイトを仕掛けられたような感じで細胞が割れていきます」



l2023 10 29_0039.jpg


日本では研究環境に恵まれずアメリカ国立衛生研究所(National Institutes of Health: NIH)に研究の場を得ますが、日本でいち早く治療法として認められ、部位は頭頸部(咽頭など)に限られて、他に有効な治療法がない場合に限られているそうです。


100% 治療できるというわけではないそうですが、第一の選択肢として、どの部位のガンでも採用できるようになればと思います。


まあ素人が考えるほど簡単ではないはずですが、iPS細胞の山中氏も期待を寄せているそうです。



l2023 10 29_0037.jpg


l2023 10 29_0036.jpg

私が生きているうちには普通に保険適用で治療を受けられる、というようにはならないでしょうね。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 10

コメント 0