SSブログ

歯間ブラシはL字型 [健康]

i2023 11 21_0009.jpg


歯科医院で強く勧められてから歯間ブラシを使っていますが、もっと早く使うべきだったと思っています。


今回新たに太めのものを買いましたが、今までは細いものを使っていました。

歯間の広さが一様ではないので併用することにしました。



i2023 11 21_0001.jpg


コンビニなどでも売っていますが、多くは真っ直ぐのものです。

歯科医院で勧められたのはL字型でブラシの部分が交換できるものです。



i2023 11 21_0004.jpg


真っ直ぐなタイプも一緒なので使い分けることができます。



i2023 11 21_0006.jpg


カバーはついていますが、これはすぐ壊れます。



i2023 11 21_0010.jpg


i2023 11 21_0007.jpg


替えブラシも少しついています。



i2023 11 21_0011.jpg


i2023 11 21_0012.jpg


BRAUN の電動歯ブラシ、次に手動の高密度植毛の歯ブラシ、その後歯間ブラシ、ジェットウォッシャーという手順です。


通院は月一回です。

色をつけて磨き残しをチェックされるのですが、今日も褒められてきました。


歯周病は放っておくと他の疾患を引き起こす可能性があります。

歯周病菌は血液が好物、と NHK の番組で取り上げていました。


歯周ポケットが深い場合は歯ブラシは届かないので歯科医院で掃除してもらう必要があります。


お手入れは大事です。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 7

コメント 0