SSブログ

今日は厄日か [車]

iIMG_3412.jpg


気持ちの良い日でしたが、せっかくの日なのに良くないことがありました。

そもそも出かける時から低い踏み台で足を滑らせて右足の甲に擦り傷を負いました。

それだけなら良かったのですが...。



i2023 09 07_0003.jpg


九月の上旬にタイヤ3本を替えたわけですが、溝の残っていた一本はリアに回してそのまま使っていました。



iIMG_3404.jpg


ところが今日、出かける途中でコンビニに寄ってコーヒーを飲み、さて出かけようと車に乗りましたら外で何か言っている人がいます。

聞いてみると「パンクしている」というのです。

降りてみると左の後輪が確かに潰れています。

いつからなのかわかりませんが、二日前には確か小石をチェックしたのでそれ以降だと思います。

車をディーラーに運んでもらうつもりで保険会社に連絡すると JAF を手配してくれました。

到着して早速チェックしてもらうとトレッド部から空気が漏れていました。



i2023 09 07_0002.jpg


iIMG_3405.jpg


これが刺さっていました。

取り除く前にはステープラーの針を打ち込んだかなのような感じで、真っ直ぐ刺さっていました。

JAF のスタッフによりますと前輪で巻き上げたものを後輪が踏むのではないかとのことでした。



iIMG_3407.jpg


応急処置の手際は鮮やかで、充填材と思われる緑の薬剤を塗ったリーマーのようなもので穴を広げ、そこに同じものを塗ったゴムチューブのようなものを押し込んで完了です。


これでディーラーまでは自走できます。

コンビニの方のお話では近くにヤードがあるのでこういうことが起こることがあるとのことでした。



JAF の会員になっているので運んでもらうにしても応急修理をしてもらうにしても費用は発生しないのですが、タイヤがすぐに調達できない場合は代車を借りなければなりません。

自動車保険の付帯サービスでこうしたロードサービスを受けた場合は作業内容は同じですが代車の費用が保険会社から支払われます。

代車はレンタカーです。


修理とは違うので保険の等級が下がることはありません。

保険会社から JAF の会員番号を訊かれます。


ディーラーではタイヤを在庫しているわけではないので明日取引先から調達するそうで、終わるのは早くても明日の夕方です。



先日はメガネのレンズを片方割ってしまって痛い出費であったところ、また新しいタイヤの費用が発生しました。

タイヤ一本の費用のために車両保険を使うわけにもいきません。



お祓いでもしてもらいましょうかねぇ。


nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 10

コメント 0