SSブログ

枕は難しい [道具]

pIMG_3775.jpg


肩こりがだいぶひどくなって以前 Panasonic の高周波治療器も使ったのですが、貼るためのテープは何度か使うと粘着力が弱くなります。

高周波治療器 コリコラン パナソニック(Panasonic) ブラック EW-RA500-K

高周波治療器 コリコラン パナソニック(Panasonic) ブラック EW-RA500-K

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2017/10/21
  • メディア: ホーム&キッチン

ある時から粘着力の強いタイプを使ったのですが、貼る位置は同じなので何度も使っていると肌がヒリヒリするようになりました。

で、ここ何ヶ月かは使っていなかったのですが、だんだん右肩が辛くなってきました。

右肩だけなのが不思議ですが、以前より痛みが強くなってきました。


つい最近その高周波治療器を購入した家電量販店の別の店舗に行きましたら、そのシリーズで新しく肩に羽織るタイプが発売されたのを知りました。


パナソニック 高周波治療器 コリコランワイド EW-RA550-K ブラック

パナソニック 高周波治療器 コリコランワイド EW-RA550-K ブラック

  • 出版社/メーカー: パナソニック(Panasonic)
  • 発売日: 2023/11/28
  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
貼り付ける必要がなくていいなと思いましたが、お値段は四個入りのタイプとほぼ同じです。
使っていたものはまだまだ使えるので売ってしまうことも考えましたが、本体は医療機器なのでネットオークションやフリマに出品することは禁じられています。
充電器などの出品は問題ありません。
私は右肩だけなので念の為メーカーに部分的に ON にすることはできるかと問い合わせましたら、それはできないとのことだったので購入は見合わせました。



pIMG_3813.jpg


この枕を買った時期は憶えていないのですが、それまで使っていた繭玉の枕がだいぶへたってきたのでコンビニで見かけて買ってみました。

よくある、付録が主役の宝島社の商品です。

繭玉の枕はカバーも絹で肌にはとても優しく、中身の繭玉の補充もできるので何度かやったのですが、なにせ高いのでどうしようかと思っていました。



pIMG_3812.jpg


これはかなり低めで、当初はかなりいい感じでした。

ぐっすり眠れるかどうかという点に関しては特に変わりはないようでした。



pIMG_3777.jpg


先日のある時、ネットで見かけたこれが気になったので良く利用するショッピングセンターに入ったニトリデコホームに行ってみました。



pIMG_3772.jpg


似たものが二種類、そのほかにもいくつか良さそうなものがありました。

首を支える部分が横長の袋で、中にビーズのような、マカロニを短く切ったような小さな樹脂製のパイプが入ったものが良さそうに思えたのですが、中に仕切りがなくて重みが加わると中身が偏ってしまいそうに思えたのでやめました。



pIMG_3771.jpg


肩こりに良いというこれもいいかなと思ったのですが、画像を見ると頸椎が水平にはならないようなのでこれもやめました。



pIMG_3776.jpg


首を支えてくれて頭が少し下がるようなものがいいんですよね。

人によって違うと思いますが。



pIMG_3772.jpg


このタイプは横向き寝に適したタイプとのことで、主な狙いはいびき対策のようですが、仰向けに寝た時と右または左を下にして寝た時とで高さが変わります。

中は三層になっていて、厚みを調整することができます。

左と右のタイプの相違点は、カバーの素材以外は右のタイプは両脇に少し硬めの素材が使われている点です。



右の製品を購入してしばらく使いましたが、こりは完全に解消してはいないものの、痛くて辛いということはなくなりました。


寝る姿勢は夏と冬で少し違いますが、最初は右を下にしていますが途中で仰向けになったりしますが、目覚めたときは左を下にしています。

多分これが私にとって楽な姿勢なのでしょう。

左を下にして寝る時間が長いのだとすると、今まで使っていた枕では多分低すぎて、頭を左に傾けた状態が長いのだと思います。

右にコリが集中するのはそれ絵が原因だったのかなと感じています。


一度、厚すぎるように感じて中のものを一枚抜いてみましたが軽減されたと感じていたコリが元に戻ったように感じたので中身を戻しました。


もうしばらく使ってみないとなんとも言えませんが、いいかもしれません。

コリでお悩みの方は試してみる価値はあるかもしれません。


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 8

コメント 0