SSブログ

やっと自動判別か:セブン-イレブンのコーヒー

lIMG_2875c.jpg


時たまコンビニのコーヒーの代金(容量)を誤魔化して逮捕されたという記事が出ますが、その度にカップの種類から自動的に判別できるようになぜしなかったのだろうと思っていました。

スタッフ側ではどれを選択したかはわかるそうなのですが、忙しいと対応できないのでしょう。

捕まった人は大抵何度もやっているようです。

お店側で監視していて、現場を押さえて通報するということのようです。


横とか底部とかにバーコードでも印刷しておけばいいのでしょうに。

横の方が簡単かな?

夏に登場したスムージーはカップの横にバーコードが印字されていて、最初にそれを読ませるようになっていました。


写真はしばらく前に撮ったものですが、そう思っていたところ新しいマシンが次第に導入されてきました。



lIMG_2875.jpg


カフェラテの R のカップですが、セットするとパネルに購入したコーヒーが表示されて、買った人はそれをプッシュするだけです。



lIMG_2876.jpg


カップが斜めに保持されて、終わると元に戻ります。


それにしても、当初コーヒーマシンを導入するときには誤魔化しをする人がそんなに多いとは予想しなかったのかもしれませんね。


止むに止まれずというわけでもないでしょうに、たかだか数十円得しようとはどういう考えなのでしょうね?

間違ったのか最初からそのつもりだったのかによって窃盗になるか詐欺になるかの違いがあるそうです。

間違った場合は申し出て差額を払うなどすればいいはずです。


まあ、世の中ではもっと理解不能なことが起こっています。

真面目に生きましょうよ。
 
こちもあと二日ですが、年末の二日は朝の更新はお休みします。
花も少ないですし。
 
お正月は元旦は新年のご挨拶だけで夜はお休みします。
二日と三日は夜だけとします。
 
よろしくお願いいたします。
 
 
88_31.gif

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0