SSブログ

イヴェントが続く [レッスン]

i2024 01 12_0002.jpg


先生の所属するオーケストラの定期演奏会がまたあります。

場所はいつもの千葉市民会館ですが、千葉市民会館は移転が決まっているのでいつまでここでできるかと思ったらまだしばらくは使えるとのことでした。

後で調べると移転予定の場所( JR千葉駅西側の再開発地区で、旧国鉄の土地だったと思います)の計画が止まっていて、いつ移転ができるか、あるいは別の場所にしなければならないのか先が見えない状況のようです。



i2024 01 12_0005.jpg


今日もレッスンでしたが、課題が次々に出てきますが、かねてより大きな課題であった音の問題はかなり改善されているようです。


自分の音は正確にはわからないので先生に聴いていただいて指摘していただくのが早道です。

しかし、ある程度の技量がある人ならいいのですがそうでないと良いと言われた時の音がすぐ再現できるわけではないのが悩ましいところです。



i2024 01 12_0006.jpg


アスリートと同じで体に覚えさせなければならないのですが、すぐ定着させることができないんですよね。



i2024 01 12_0007.jpg


やはり若い時からやらなければダメですね。

音は本当に大事です。



i2024 01 12_0003.jpg


i2024 01 12_0001.jpg


先週はなかったチラシが壁に張ってありました。

先生のオーケストラがママさんオーケストラで、こちらはママさんブラス。



i2024 01 12_0004.jpg


私は知りませんでしたが、結構あるようです。

パパさんは?と思いましたがパパさんは普通にやっていますし、パパさんなどとすると女性を排除しているようでイメージが良くないですね。

昔のウィーン・フィルは女性は入れなかったようですし、映画『ブラス!』でも女性は入れないと言われる場面があります。


先生のママさんオーケーストラでは必ずしもママさんでなくとも良いそうですが、小さい子供がいる場合でも参加できますよ、ということらしいです。


それにしてもせっかく専門的に音楽を勉強してもそれが活かせないのは残念ですしもったいないですね。

音大を卒業しても何かしら音楽に関係する仕事につければいいでしょうが、実際にはそうでない職業に就くという例は少なくありません。

演奏家として収入を得ることができるのはほんの一握りというのが厳しい現実です。



明日の朝は更新はしません。


nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 0