SSブログ

"CARPENTERS The Musical Legacy Yesterday Once More" [本]

i2024 01 18_0007.jpg


先日出たばかりの本です。



i2024 01 18_0001.jpg


写真集くらいの大判の本で 376ページ。

原書が出版された昨年はカレン没後四十年の節目です。



i2024 01 18_0003.jpg


文字はやや大きめで読みやすいレイアウトです。

貴重な写真も多数収録されています。



i2024 01 18_0004.jpg


初期はロック全盛の頃で彼らの音楽は "お坊ちゃんお嬢ちゃんの音楽" "軟弱" などと言われました。



i2024 01 18_0005.jpg


カレンはドラムの方が好きでしたが、リチャードに同行したレコーディングの場面で歌ってみてと言われたのが歌のキャリアの初めのようです。



カレン・カーペンター―栄光と悲劇の物語

カレン・カーペンター―栄光と悲劇の物語

  • 出版社/メーカー: 福武書店
  • 発売日: 1995/02/01
  • メディア: 単行本
 
カレンは33歳の誕生日の前月に拒食症で亡くなりましたが、元々ややぽっちゃりした体型であったことからダイエットに励むようになったそうですが、1974年の来日時に和服を着て写真を撮った頃が最も太っていたとのことです。
 
1980年に結婚しましたが1981年暮れには結婚生活は破綻したとのことですが、離婚届にサインする予定だった日(1983年)の早朝に意識不明であったところを発見され、その日のうちに亡くなっています。
 
1980年頃は兄のリチャードも睡眠薬依存症のリハビリを行っていたとのことです。
カレンの摂食障害には親子関係が背景にあるとされていますので兄の依存症もそうだったのかもしれませんが、リチャードは両親は大袈裟な愛情表現は得意ではなかったと述べているそうです。
 
大部の本なのでいつ読めるか分かりませんが、時間を見つけて読んでみようと思います。


nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:

nice! 13

コメント 0