SSブログ

危うく不正使用されるところだった [セキュリティ]

SS2024-01-27 18.13.23.jpg

金曜のことですが、0120 で始まる番号から着信がありました。
どこだかわからないので出なかったのですが、留守番電話に吹き込まれた内容を聞くとメインで使っているクレジットカード会社です。
 
掛けてみると、不正使用と思われるアクセスがあったが使われてはいないとの事でした。
「えきねっと」へのアクセスとのことでしたが、何かチケットなどを買ったことがありますかとのことだったので一度もそこは利用したことはないと答えました。
パスワードも入力されているとのことだったので、以前あるサイトから "不正アクセスによりカード番号などが流出した可能性がある" とのメールが来ていたことを思い出しました。
そこは「えきねっと」ではないのですが、入場チケットを買うことはほとんどありませんし、最近買ったのは先生のオケの演奏会のチケットで、そのサイト経由ではありません。
 
そのほかそれ以前二週間ほどの利用履歴を確認されましたが、それらは確かに自分で利用したものでした。
 
カード会社としては不正使用(未遂)されているのでカードは直ちに無効とし、再発行するとのことでした。
一週間から二週間かかるとのことでしたが、かかりすぎですね。
海外の A社ですとこの辺の対応は非常に早いのですが。
 
定期購入しているサイトへの連絡や登録してあるサイトには新しいカード番号の連絡(届いてから)などをしなければなりません。
 
こうしたチェックは多分自動的に行われてスタッフが確認することになっているのでしょう。
不正使用が多いサイトや今まで本人が利用したことのないサイトとか、高額の利用などチェックポイントはいくつもあるでしょう。
 
今回の試みは数千円だったとのことですが、推測ですが、使えるかどうかの確認をしたのではないかと思います。
多分購入手続きをしてすぐキャンセルするなどの動きがあったのではないかと思います。
これで何も動きがなければ別のところできっとまとまった買い物をするつもりでしょう。
 
まあ、使えても限度額の空きが少なければ使えないのですが。
パスワードが入力されているという点が心配ですが、ランダムに入力した可能性もあります。
 
パスワードは単純なものや使い回しは危ないということは言われています。
各サイトのパスワードはもちろん全部同じではないですが、あまり複雑にすると覚えきれないので基本を決めておいてサイトごとに変化をつけるようにしています。
 
キャッシュカードなどの数字四桁のパスワードの決め方はだいぶ以前に取り上げたことがあります。
 
悪いことを考える輩は常に新しいことを仕掛けてくるので十分気をつけなければなりません。

nice!(15)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 0