SSブログ

ハンドストラップはどうだろう? [写真・カメラ]

aIMG_4470.jpg


先日取り上げた Ulanzi のリストストラップですが、やっぱりどうにも邪魔だなと思うようになりました。


以前 FUJIFILM のハンドストラップを使ったことがあるのですが、緩んできて具合が悪いので使うのをやめてしまいました。

それで今回はリストストラップをと思ったのですが、よく考えると土曜の朝の撮影の時などはストラップを何も使わずに撮影しています。

でも何もないと出かけた際などは不安でもあるので他社のハンドグリップを使ってみようかと思ったわけです。



aIMG_4471.jpg


いろいろありましたがシンプルさで SmallRig のものを選んでみました。

これは本来同社のハウジング(ケージ)のオプションです。

SmallRig FUJIFILM X-T5用カメラケージ 3870

SmallRig FUJIFILM X-T5用カメラケージ 3870

  • 出版社/メーカー: SMALLRIG
  • メディア: エレクトロニクス
このハウジングだと右側の上と下にスリット状のストラップ取付部があるのでそこに通せばいいのですが、FUJIFILM のグリップにはありません。



aIMG_4474.jpg


上は三角リングを使えばいいのですが下はないので先日購入した Ulanzi の製品を使うことにしました。



aIMG_4480.jpg


セットしてみるとちょっとよろしくない点があります。



i2024 02 25_0001.jpg


PPテープがストラップ本体の端から出ているので三角リングの下をカバーできず、シャッターボタンに人差指を当てると指の脇に当たるのです。

シャッターを切れなくはないですがやりにくいです。

端ではなくてもうちょっと手前から出るように作ってくれていたら良かったのですが。



aIMG_4481.jpg


試しに逆に取り付けてみました。

すると写真のようになって指が直接当たることはありません。



aIMG_4483.jpg


逆さですが、問題はなさそうです。



iIMG_4493.jpg


iIMG_4498.jpg


しかし最終的には本来の向きに取り付けて、人差指は入れないで使おうかと思っています。

これでも裸で握っているよりは良いでしょうしね。


そのうちまた何かに替えるかもしれませんけど。


nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 14

コメント 0