SSブログ

マクワウリもメロン [美味しいもの]

n2023 07 23_0019.jpg


ウリ=メロンではあるのですが、普通はメロンといえば夕張メロンとか貴味メロンとか長生メロンをイメージしますね。

その他にもアールスメロン、クラウンメロン、アンデスメロン(語源は「安心です」らしいです)などがありますが、



n2023 07 22_0205.jpg


このマクワウリもメロンには違いありません。



n2023 07 22_0199.jpg


小さいうちは緑です。

イノシシの子供をウリ坊と言いますが、これが由来です。



n2023 07 22_0204.jpg


ちょっと形の悪いものもあります。



n2023 07 22_0207.jpg


この色になれば食べられます。



n2023 07 22_0208.jpg


n2023 07 22_0209.jpg


n2023 07 22_0210.jpg


こちらの地域ではマクワウリは漬物にするのが一般的ですが、熟したものはそのまま食べても美味しいです。



n2023 07 22_0211.jpg


昨日採ったものをすぐ切ってみました。



n2023 07 22_0214.jpg


n2023 07 22_0221.jpg


n2023 07 22_0224.jpg


きれいです。



n2023 07 22_0225.jpg


n2023 07 22_0226.jpg


n2023 07 23_0016.jpg


まだ少し硬いですが、身の締まったリンゴくらいの硬さで、硬い梨のような食感です。



n2023 07 23_0023.jpg


お味は梨とは違ってやはりメロンです。

マスクメロンのような濃厚な甘さではなくて、暑い時にぴったりなあっさりとした甘みで甘さの種類はやはりメロンです。

香りも良いです。


漬物もいいですが、このまま食べた方がいいですね。

次が熟すのが楽しみです。


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

ハマコウ

マクワウリ、カラスにだいぶやられてから対策。
なんとか先日いただきましたが、ほのかな甘さが好きです。
香りがいいですね。

by ハマコウ (2023-07-23 21:08) 

センニン

ハマコウ さん、こんばんは。

香りも味も良いですよね。

カラス、来ますね。
こちらではスイカも狙われるので防鳥ネットのようなものをかけています。
ハクビシンも狙っています。
by センニン (2023-07-23 21:42)