SSブログ

夜の花 [花、植物]

i2023 07 23_0004.jpg


このところ親類のお墓に行く必要があって巡っているのですが、ある墓地で夾竹桃が咲いていました。

キョウチクトウは以前は千葉市の花でしたが、大賀ハスに変わりました。


紫陽花の葉を料理の器に使って中毒になった話がありましたが、キョウチクトウも枝を箸の代わりにして中毒になった例があります。



白もありますね。



m2023 07 22_0295.jpg


毎年撮っているように思いますが、カラスウリです。



m2023 07 22_0299.jpg


空中でホバリングできて吻の長いスズメガが花粉を媒介するそうです。

花粉は中心の奥にありますので普通の昆虫では無理なんですね。



m2023 07 22_0308.jpg


都網を広げるように開くのは夜だけです。

ライトを使って撮っていますが、バックも明るくなってしまうのでちょっと難しいです。



i2023 07 22_0233.jpg


別のお墓でアマガエルに出会いました。



i2023 07 22_0235.jpg


我が家ではこのところ出会っていません。



i2023 07 22_0238.jpg


あまり人を恐れないカエルですが、かなり近づくと逃げますね。



i2023 07 22_0241.jpg

雨を降らせてくれないものでしょうか。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0