SSブログ

ブローニーフィルム [写真・カメラ]

i2023 07 30_0058.jpg


古いものを整理していたらポジフィルムが出てきました。

ブローニー(Brownie)と言われる 120 のフィルムで、いわゆる中判です。

6x6, 6x4.5, 6x7, 6x8,6x9, 6x12, 6x17 など同じ幅のフィルムで複数のフォーマットに対応します。


倍の長さの 220 というタイプもあります。



i2023 07 30_0046.jpg


この時は住宅展示場に行ったことを思い出しました。


カタログなどと一緒にしまい込んでありました。



i2023 07 30_0048.jpg


千葉みなとにあった住宅展示場ですが、今は展示場はなくマンションが立ち並んでいます。



i2023 07 30_0050.jpg


i2023 07 30_0054.jpg


これはフジクローム PROVIA100。

一枚目の建物の外観が写っているのは KODAK Ektachrome ですね。

データが写し込まれています。

  '96.6.9 A F8.0 1/125

27年も前です。


i2023 07 30_0055.jpg

この時カメラは何を使っていたかすぐには思い出せません。
 
ハッセルでないことは確かです。
FUJI の GA645 だったかもしれません。
フィルムは冷蔵庫にありますが、カメラはもうないんですよね。
 
APS-C ならありますけど。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 0