SSブログ

古い HDD は SCSI [Mac]

i2023 08 27_0010.jpg


千葉駅付近にいましたら突然降ってきました。



i2023 08 27_0001.jpg


長い時間ではありませんでしたが、かなり強くなる時がありました。



i2023 08 27_0003.jpg


傘を持たない人は慌てて屋根のあるところに駆け込みます。



i2023 08 27_0007.jpg


風もあって、結構吹き込んできました。



i2023 08 27_0006.jpg


i2023 08 27_0030.jpg


先日古いものを整理していたのですが、ハードケースにセットされた HDD が出てきました。



i2023 08 27_0031.jpg


バルクで買ったと思いますが、この頃は SEAGATE の物などはあまり評価されていなかったように思います。



i2023 08 27_0032.jpg


4.5GB ですね。

中古でも結構高く取引されているようです。



i2023 08 27_0034.jpg


i2023 08 27_0036.jpg

i2023 08 27_0030.jpg
 
内容を吸い出して(何が保存してあったか思い出せませんが)売ってしまおうかと思いましたが、インターフェースが SCSI です。
ハーフ50pin ですね。
 
これを USB に変換するアダプタがかつて売っていたようですが、今では新品は売っていなくてネットオークションやフリマなどでべらぼうな値段で売られています。
 
IDE や SATA の物なら変換できるものはあるのですが、それより古いですからね。
それに変換アダプタだけあっても電源などを繋がないとダメでしょう。
 
吸い出してくれるサービスもあるかもしれませんが、高いかもしれませんね。
 
まあ、忘れているくらいなのでそれほど重要なデータは入っていないでしょう。
でも、ケースを捨てなければよかったかな?

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 9

コメント 0