SSブログ

ママさんオーケストラ 25th 演奏会 [演奏会]

i2024 01 21_0007.jpg


開場時間にはもう雨は止みかけていました。

先生の所属するママさんオーケストラの演奏会です。



i2024 01 21_0001.jpg


移転する予定の千葉市民会館ですが、移転先の計画が決まらないので移転も宙に浮いています。



i2024 01 21_0006.jpg


子連れでも入れる演奏会ですが、ぐずったり泣き出したりした場合は演奏中でも外に出て良いことになっています。

入るのは演奏の合間に。



i2024 01 21_0005.jpg


お客さんは大体関係者とその家族ですね。



i2024 01 21_0009.jpg


小さな子供も聞くというのでやや短めの演奏会です。

演奏時間が書いてあります。

小さな子には長く思えるでしょうね。


メンデルスゾーン

 序曲「フィンガルの洞窟」 op.26

  かなり若い時の作品で、演奏される機会もありますが、若書きだなという印象です。

 序曲「ルイ・ブラス(リュイ・ブラース)」 op.95

  ビクトル・ユーゴーの戯曲に付けられた序曲です。

  登場人物の名前です。メンデルスゾーンはオペラを作ろうとしたようですが、未完に終わりました。



ブラームス

 ハンガリー舞曲 第五番 ト短調

  ショパンを紹介したシューマンによってブラームスも世に知られるようになりました。


シューマン

 交響曲第三番 変ホ長調 op.97「ライン」

  ケルンの大聖堂に感銘を受けて作られた曲ですが、「ライン」は作曲者がつけた名前ではありません。

  ベートーヴェンの「運命」もそうでしたね。

  作曲中よくライン川を散歩したことからこう呼ばれるようになったとのことです。


アンコール:「ホール・ニュー・ワールド」(映画『アラジン』より)

      作曲:アラン・メンケン



i2024 01 21_0013.jpg


いつも最初に演奏中の「お願い」が伝えられます。

オリジナルの歌が「きらきら星」のメロディーで歌われるのですが、今日は子供たちがステージに登場しました。



i2024 01 21_0014.jpg


公式(?)の記録は最後部の席で行われていたようでした。



i2024 01 21_0022.jpg


演奏中はフラッシュ撮影は禁止です。

望遠は持っていかなかったのでクローズアップは撮れませんでした。




i2024 01 21_0036.jpg


エキストラも何人かいるとのことですが、ヴィオラとチェロに多いですね。
メンバー募集中だそうです。
ママさんでなくても良いそうです。



i2024 01 21_0048.jpg


次回は7月です。


nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:音楽

nice! 11

コメント 2

いっぷく

老朽化ですか。外観は良い建物なんですけどね。
by いっぷく (2024-01-22 01:54) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
そうなんですが去年で丸50年だそうです。
その他にバリアフリーへの対応も必要とのことですし、ここは駐車場が狭くあまり多くが駐められないのです。
近隣にはコインパーキングがありますし、すぐそばは東千葉駅で、千葉駅も歩ける距離ですのでなんとかなっていましたが、利用者からはいろいろ要望があったものと思います。

移転を予定していたのは千葉そごうの隣に当たる位置ですが、JR東日本千葉支社の土地だそうです。
https://www.city.chiba.jp/shimin/seikatsubunka/bunka/documents/keikakutatemono.pdf

そこにこのホールや宿泊施設、商業施設、事業用施設、駐車場などを一体整備するという計画でしたが、それが工事費の高騰などにより "暗礁に乗り上げている" ようです。
当初は 2027年オープンの予定でしたが、どうなるかわからない状況です。
by センニン (2024-01-22 18:39)