SSブログ

パーツ交換で復活:エコジョーズ [道具]

i2024 01 22_0001.jpg


先日故障してリセットして働いてくれている給湯器ですが、社長がメーカーに問い合わせてくれたところパーツはあったとのことだったので今日交換してもらいました。



iIMG_4142.jpg


左に見える白い容器が中和器です。



iIMG_4143.jpg


中を見たのは初めてです。

外装もパーツもネジでしっかり止められています。

中はもっと汚れているのかと思いましたら意外にきれいです。


購入して 11年半くらいですが、12年経過するとパーツの在庫も無くなってしまうそうなので、考えようによってはこのタイミングで壊れてくれて良かったのかも知れません。



iIMG_4146.jpg


社長はもと東芝にお勤めだったそうで、技術者だったのでこうした修理もできるとのことですが、市内ではいわゆる地域店と呼ばれる電器店はわずかになってしまいました。


購入は大手家電店で買ってしまうことが多いでしょう。

値段が違いますしね。

でも大手家電店では設置や古いものの引き取りはやってくれても修理などはできません。

地域店でも、売るだけでこうした修理対応などができないお店は淘汰されたということのようです。


訊いてみると社長も後継ぎはいないそうなので社長の代で終わってしまうかも知れません。



さてこれであと十年は使えるでしょう。

その頃には本体もくたびれてくるかも知れません。

まあ二十年以上使えれば良しとすべきでしょう。



明日の朝は更新しません。


nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:住宅

nice! 13

コメント 2

いっぷく

地域の電気店よりは大手のネットショップで買うことが増えましたが
設置や修理など面倒見がいいのは昔ながらのお店ですね。」
by いっぷく (2024-01-27 00:06) 

センニン

いっぷく さん、こんばんは。
そうなんです。
地域店の経営者もそれは仕方がないとしていますが、自分たちにしかできないことがあると自負しているようです。

私も地デジに切り替わるタイミングでTVを買い替えましたが、ポイントの申請などの手続きがあったので量販店で購入し、アンテナとの接続などはこのお店に依頼しました。
なんとなく引け目がりましたが、快くやってくれました。
by センニン (2024-01-27 18:07)